楽しく離乳食をあげるために

子育てをしていく中で、最初に頭を悩ませるのが、離乳食ではないでしょうか。
生後5ヶ月ほど、ようやく生活のリズムもついてきて、赤ちゃんのお世話に慣れた頃の新しいミッション。
特に一人目のお子さんともなれば、悩みは不安は一入です。

離乳食との戦いは、誰にでもあります。
赤ちゃんがとてもたくさん離乳食を食べる子の場合
お母さんは、欲しいままに食べさせて肥満児にならないのだろうか?
でも欲しがっているのに、こんな小さい子にダメというのもどうなんだろう?
と頭を悩ませてしまいます。

赤ちゃんが逆に全く食べてくれない子の場合は
大きくなってくれるだろうか…と悩んでしまいますよね。

今はたくさんの育児書があり、レシピもたくさんあります。
生後何ヶ月からのレシピ、と区切って掲載されているので
「今○ヶ月だからこれが食べられるはず!」と思いがちです。

けれど赤ちゃんには一人一人のペースがあります。
また一食一食のご飯に向かう姿勢もまちまちです。
昨日は人参のペーストを食べたのに、今日は食べてくれない!というのもよくあるお話。

また、赤ちゃんはお母さんの気分にも敏感です。
食べなさい!と強制しては「これは嫌なものだ」と思ってしまうかもしれません。

「食べてくれたらラッキー!」くらいの心構えで、残ったものは冷凍するなどして
無駄にならない作り方を工夫しましょう。

今は栄養相談など、公的な機関による指導や支持も多く用意されています。
ひとりで悶々と悩むことなく、そういう機関も利用して
楽しい離乳食タイムになるよう、心がけて下さい。

パスケース便利そう

10.
たまに駅に行くと、改札がIC専用のものがズラズラ並んでいました。以前はもっと少なかったのに「ピッ」と鳴らして入っていきます。定期券を見せて行くのよりスムーズに流れてるように感じますし、街中に行くほど便利に使っていますね。
友人に進められて〔Suica〕作ってしまいました。
電車に乗る機会が増えてきたので周りの邪魔にならないようにというのもあって作ってもいいかなとチャージ。今更とは思いますが、車生活の方など全くと言っていいほど縁がありませんし、必要性を感じなかったので「おお~」となにか顔がほころぶ思いでした。初めてのことは、なにかと心が動くものですよね。こんな体験もちょっとしたことですが心の刺激と栄養に必要かと思ったりもしましたね。
さて、電車でカードを使って改札を抜けるようになってきて次の駅が近かったりすると、カードをしまうのが面倒になってきて手に持っててしまうしまつ。なんだか、切符を持つのとは恥ずかしさが違うような・・・。見えないように持ってみたりしますが邪魔に思いました。そこでパスケース。皆さんパスケースだったりお財布そのままあてたり色々ですが、バックに付けておけるパスケースが便利そうだと感じました。
百円ショップでも見てみましたが、シンプルすぎる。どうせなら可愛いものが、カードが使えないバス代も少し入れておきたいと思い、小銭入れ付きパスケース探してみました。雑貨ショップでは、流石に可愛いですが丈夫なのか高い!ちょっとびっくりしました。相場を知りませんでした。皆さんは、どんなパスケース使ってますか?また、見つけに行こうかと思います。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84&espv=2&biw=969&bih=565&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=HdwvVOGMCY3p8AWCwIGICg&ved=0CC0QsAQ